コーヒーが飲めないスタバ好き。



マールブランシュ(何度目だ?)

9月ももう終わりですね。
まだまだ暑いです。

お気に入りマールブランシュのケーキを食べて来ました。
マールブランシュ

9月限定 秋のみのり

メレンゲのふわふわとした食感の中が、これもまたふわっとしたマロンのムース(ババロアっぽい)を包んだケーキです。
甘いこのケーキに、ほんの少しのラムのききはいいですね。
食感は私のドツボです。



20070928190928.jpg

抹茶と小豆のショートケーキ

甘さは控えめの和ケーキ。
正直なところちょっと期待はずれのお味。
スポンジがちょっとパサパサ。
少ししっとりさせるかどうかしたほうがおいしいんじゃないかな~と勝手な感想。
味は悪くない・・・う~ん、クリームや上のムース部分のバランスが???。


秋冬モードにマールブランシュのケーキは入れ替わっているので、ほかにも食べたいのがいっぱい♪
週に2コ食べるペースで制覇しよっかなぁ・・・
でも他にも気になるお店も色々。

甘いものは人を幸せにするなぁ☆
9月限定のこのケーキは今月中にもう一回はたべまっす!!!!


マールブランシュ
http://www.malebranche.co.jp/index.html


湯葉のおばんざいディナー

先日、友人と湯葉のおばんざいを食べに行ってきました。
私は何を隠そう湯葉が大好きなんです。
生湯葉、組み上げ湯葉などとろとろしたのが大好き。
そこで行ってきたのが
ゆばんざい こ豆や錦店
こ豆や

(夜)雪コース 3500円

ぜんぶに湯葉が使われています。
デザートは抹茶の湯葉プリン♪

はじめて行ったのですが、湯葉をこのように使ってこのお値段ってかなりリーズナブル。
お味もなかなかですw
どれも私のツボをそれぞれ捕らえてくれていたのですが、
なかでも奥写真のミニ湯葉丼(ビビンバのように混ぜて食べる)
茄子の湯葉ピザがヒットでした。
手前の先付け(三種が載ったお皿)の掴みもよかったです☆

単品でちょこちょこと頼む方法もアリです。

ランチもやっているようです。
店舗は他にも北大路店、二条店があるとのこと。
どの店舗もメニューの産み合わせが違うみたいですね。

京都で気楽に湯葉が楽しめるいいお店です。
観光、または観光案内、創作湯葉がお好きな方にオススメです。
今度はランチに行ってみようと思います。


・ゆばんざい こ豆や 
http://www.ueda-yuba.co.jp/



大変お久しぶりです

皆様、ご無沙汰しております。
ゆくららです。

何の一言もなくブログを休止していたことをお詫びいたします。
リンクしてくださっている方、お友達になってくださった方、私がブログを開かない間にメッセージを残してくださった方々、訪問してくださった方、本当に申し訳ありませんでした。

ブログを更新せずに半年以上たっているのに、ここに足を運んでくださる方がいて大変嬉しく思います。
ありがとうございました。
英語のコメントも数多くあり、大変びっくりしました。
Thank you very muchです!!!!
時間はかかるとは思いますが必ずお返事コメントをのせていこうと思います。

なぜ、こんなに長くブログを放置していたのかという理由は話すと長くなってしまうことと、ただの言い訳になってしまいそうなので伏せさせていただきます。

以前ほどマメに更新はできないとは思いますが、徐々にこのブログ活動「コーヒーが飲めないスタバ好き」を再開することをお許し下さい。

鹿児島3日目

鹿児島、暖かいです!!
でも家の中は私の家(京都)より寒いです!!!!
…広さの問題ですね↓↓
といいつつ昼間は暖房要らずw
年明けに京都に戻ったら寒いだろうなぁ…

本日のエネルギーチャージ
栗ぜんざい
大福餅
イタリアのスナックっぽいお土産
1箱
メロンパン

栗ぜんざいは市販のものです。
ちょっと甘かったので、以前テレビで「豆乳を少したすといい」と言っていたので挑戦してみました。
悪くないですw
好き嫌いもありそうですが、私としては量だけ増えて粒が少ないぜんざいよりも断然◎!
自分でお餅を2個たして食べました☆

大福餅は母が買ってきていたものです。
味は普通のもの、よもぎ、梅の3種(各2)で中はすべて粒餡でした。
梅は苦手なので母のよもぎと交換(笑)
こういう交換も一人暮らしじゃできないのでいいなぁvとしみじみ思いました。

イタリアのお土産は母から。
と言ってもだいぶ前に行っていたのでお土産はもらっていたのですが、あまりがあったのでそれをもらいました。
味は・・・う~ん
クッキーでもなければお煎餅でもスナックでもないこの味は何だろう?
多分、あっちのスナックではないかと思いました。
リング状でバジルっぽい味がしました。
後ほど写真を載せますね。

メロンパン!
これはトラックの移動販売のもので焼きたてを売っていたので飛びつきました。
マーおじさんのメロンパン」というものです。
高校生のころココのメロンパンのふわふわが大好きで帰りによく買っていました。
いつも行列ができるほどの人気で、焼きあがると20分ぐらいで完売していたのでオアズケになったこともしばしば。
懐かしくて大きいのに2個購入。
食べてみると、以前と味が少し変わっていてちょっとショックでした(笑)前はもっと中がしっとりふわふわでバターの味と外にまぶした砂糖の味がしみていたのに…
でも、このトラックとネーミングはずっと忘れなさそう☆
(トラックに笑顔おじさんの顔が載っています)


今日はご飯を食べすぎちゃいました…家族でごはんは食がすすんじゃいます♪
お母さんも私の食べっぷりにびっくりしてました。
明日から気をつけます^^;)

自分のお土産を食す

本日は寝る、食べる、犬と戯れる、マンガを読む ぐらいしかしていません。
一足先に暇なお正月を過ごしている状態でした^^;

そして、お土産に買ったはずのものを半分以上食べてるという状態…なんじゃそりゃ~ってかんじです。
どうせ父は甘いものを食べないので甘いものは母と私でv

みたらし小餅
http://www.chidoriya.jp/osaka/index.htm
みたらし団子のタレがやわらかいお餅の中に入っているものです。
最近、和ブームの私にはかなりヒットなものでした。(これは父も食べました)
噛んだらそこから甘い醤油タレが、にゅっと出てきて舌に広がります。
伊丹空港で購入v

黒のおたべ
http://www.otabe.co.jp/butai/k-ota.html
黒ゴマの八橋です!
黒ゴマ好きにはたまらないかと思います♪
ちなみに金の八橋として白ゴマの八橋を売っているお店もありますよw
私はシナモン同様ニッキが苦手なのですがこれにはニッキが入っていないので嬉しい一品でした。(ニッキをつかっていない普通の八橋もありますが)

高砂金鍔・高砂銀鍔
http://www.osaka-airport.co.jp/shop/gift/30.html
一応きんつばらしいのですが、寒天よせのようなものでした。
高砂金鍔が普通のきんつば、高砂銀鍔が芋きんつばです。
寒天よせ風といっても、粒はたっぷりはたっぷり入っています。
高砂銀鍔は正直はへんに甘くて…芋の甘さより砂糖の甘さが強くて、おいしくは感じませんでしたが、高砂金鍔は甘くてやわらかい粒羊羹を食べている気分でしたw
ちなみにこれは、きんつばanフィーユと同じ本高砂屋というお店のものです。

他はガーナチョコを。
もう、お土産ばっかりです…
やっぱり画像をいれられないと寂しいですね。。。これが2週間は寂しい!!
改善方を模索中です!

