FC2ブログ
 

コーヒーが飲めないスタバ好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン屋さんのタルト。京料亭のプリン。

えー…「腹が減っては戦は出来ぬ」by武士

と申しますが、、、、、戦はせんでも腹は減る!!
というのが私の意見でございます。
だから何だという訳ではないのですが、どうしても言ってみたかったので言ってみました(笑)

本日いただいたものはポールボキューズ(パン屋さん)の「金時芋タルト」です。
ポールボキューズ

和菓子が食べたい気分だけど、羊羹や練り菓子、大福の気分ではない・・・むしろ洋?いやいや、ケーキの気分でもない。和風パフェもちょっと・・・
と、かなりワガママな気分でデパ地下をウロついていた時に見つけました。
金時芋の固形がごろごろ入ってっていて、私の好みです。(原型が入っているものが好き♪)
タルトとはいっても、パン屋さんなので、さくさくのパン生地とクッキーの中間のような土台を使っていていました。
美味しかったです。(結局一緒にメロンパンも買いました)
芋のタルトを食べたい、というときには不向きかもしれません。

これは、お持ち帰りで買っていったのですが、家で食べていると
「温めたら美味しいじゃね?」
とどこからか声が!!!!(←それもかなり訛った響きで)
寒かったからですかね?(自分の頭の中ですって)
半分くらい、30秒ぐらいレンジに入れちゃいました
・・・イケる☆
お芋がほくほくして、生地の甘味が増した気がしました。
ただ、私・・・・実は
チーズケーキもたまに温めてしまう女なのです
なぜなら焼きたてのチーズケーキが好きだから!!!!
市販のチーズケーキだと失敗もありますが、意外と美味しいんですよ。た、多分・・・!!!!(味覚変ですかね?)
アップルパイも焼きたて派(ただしシナモン抜き)
友人には「パイはまだ許せるけど、売ってるモンは温めんやろ!?つーかチーズケーキはありえへんて!」と言われました。

あとは頂きものの「南瓜プリン」をいただきました。
わらびの里

京都の老舗料亭で作られたものなのでどんな味か・・・・
一口食べてみると、濃いかぼちゃの味が。
色が濃かったため、甘いと想像していましたが、実際はかぼちゃそのものの甘さ+最低限の甘味 だったので、とても美味しいのですが、少し物足りないかな~とその時は感じました。
しかし、最初はそう思ったのですが、が、が、が、もう一口食べようとスプーンいれると・・・・
なんと、かぼちゃの繊維があってスプーンのあたった所から切れていくのが見えるではありませんか!!
スイーツでそんな現象をみたことがなかったので感動しちゃいました。
食べているときは繊維を感じないのに・・・これはスゴイ。
自分の味の経験未熟さ思い知らされました(笑)
素材を生かして、いや生かしまくっていたのですね・・・
これだけ十分にかぼちゃを使ったプリンを私は知りません!!
3個もらったのですが、すぐに食べ終わっちゃいました。
甘いものが苦手な方でもバッチリ食べていただけると思いますよ。

追伸
どこの料亭のものか、私にコレを下さったT氏に是非聞きたいと思います!!!


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。