FC2ブログ
 

コーヒーが飲めないスタバ好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都路里とボックサン

本日は和、洋どちらの甘いものもガッツリいただきました。

まずはお抹茶や、抹茶メインの和スイーツ(特にパフェ)で有名な 茶寮都路里(つじり)の伊勢丹店へ。
私は、はじめて都路里へ行った時にハズレメニューに当たってしまい、ずーっと避けていたお店なのですが、あまりに人気なので(友達も好きなんです)行ってきました。

つじり
小倉きなこ餅

つじり
お茶の花束

「小倉きなこ餅」は焼餅に小倉ときなこがかかっているものです。
味はいたって普通。
正直なところ「自分でお餅焼いてアレンジした方がかなり安上がり」という感じ。乗っている粒餡が甘すぎるのも気になりました。(これに右の黒蜜をかけるとすごいことに)
そしてきなこが少ない(涙)
でも黒蜜はおいしい黒蜜を使ってる来がします。(←抹茶蜜にも変更できます)

「お茶の花束」は抹茶・ほうじ茶・玄米茶のアイスの盛り合わせです。
これは美味しかったです!!
オススメします。
抹茶は抹茶の、ほうじ茶はほうじ茶の、玄米茶は玄米茶の味がちゃんとします。
都路里は元々、「辻利」としてお茶で有名なお店なので流石といった感じ。
苦味も強くなくて◎ですね。むしろ意外と甘いです。
でも、お店の方に聞いたら(抹茶味について)
元々甘味のある抹茶を使っています」と教えてくれました。
抹茶も色々ありますもんね・・・
私はそのまんまが好きですが、お茶の苦さが苦手な方も上に乗っているホイップ(少し抹茶が混じっています)で調整しながら食べれば問題ないと思います。
特に玄米茶のアイスが気に入りました。

都路里は祇園本店、京都伊勢丹店、高大寺店、そして東京にカレッタ汐留店があるそうです。
和スイーツ、抹茶スイーツを味わいたい方にオススメなお店です。

今日で都路里のイメージは「お茶の花束」で以前よりは良くなったので、次はパフェにもチャレンジ(種類豊富)しようかな~と思えました。
人気はあれど、第一印象(第一味?)がね・・・
でも、私がお店を出るときは行列できてましたよ。すごい。
ただ、伊勢丹店の隣はマールブランシュがあるので私には厳しいかも(笑)



そして、帰りはデパ地下へ♪
またまた満月の前は阿闍梨餅(あじゃりもち)を買うための列ができていました。
その記事はこちらhttp://moreeatsweets.blog84.fc2.com/blog-entry-7.html
その列を片目にうろうろしていたらビックリ!!
昨日、まとめて紹介させていただいた神戸のケーキ屋さんBocksun(ボックサン)が期間限定で来ていたのです!!(12月5日までらしいです)
せっかくなのでK氏からもらったことがないものを買おうと思い
ボックサン

薩摩芋のモンブラン

ボックサン

抹茶のロールケーキ

この1個と1ロールを購入。
早速食べてみました。
・・・・期待はずれ?(涙)

薩摩芋のモンブランは、美味しいんですけど、周りにあるゴマの味が強すぎて、一緒に食べると芋が消えちゃう感じ。
私的にはそこがNGでした。

抹茶のロールケーキは、普通。珍しく1ロール食べきらずに半分残っています。
やっぱり「お米のこだわりロールケーキ」が私は好きです☆★☆
生地のふわふわ加減は好きですよ。
でもロールケーキはまだ他の種類もあるので制覇したい思いは健在です。


各HP
・茶寮都路里
http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/index.html

・Bocksun(ボックサン)
http://www.bocksun.com/index2.html



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっぱり京都は、いろいろとステキなスイーツのお店ばかりだね。ゆくららさんがうらやましいです。。。

小倉きなこ餅、お茶の花束、薩摩芋のモンブラン、抹茶のロールケーキもみんなおいしそう!!!
その中でも薩摩芋のモンブランはきになります。。。
ゴマがつよいのが私も(食べていないけど想像で。。)だめそうな感じがします。それにしてもモンブランの栗のクリームのまったりとした甘さを消してしまうゴマは恐るべしだね。

お店のHPをみてまたまた京都に、行きたくなりました。


rosemama | URL | 2006年12月05日(Tue)00:45 [EDIT]


おはよ~☆

時計、見つかってよかったねv-10ゆくららちゃんの愛情のなせる業だねv-353

あんまり、和菓子って食べないんだけど「お茶の花束」、可愛いしほうじ茶のアイスがとっても気になる~最近やっと抹茶を食べれるようになったから
和スイーツも開拓していきたいなぁv-411

Bocksun・・・オシャレなんだけどね~まっきちゃも以前「パウンドケーキ」食べて微妙でした(笑)ロールケーキは、食べたことないので今度催事でみたら買ってみようかなv-290

昨日、ゴディバにアイス見に行ってきました~まず、お値段を見に(笑)「た、高いv-356」ざんざん迷った挙句家に相談の電話をすると「親戚のおじさんかた大量のアイスがお歳暮できたお」っとのこと・・・しばらくゴディバはお預けになりそうですv-393

まっきちゃ | URL | 2006年12月05日(Tue)07:51 [EDIT]


早速、お邪魔してます(≧∀≦)
いっつも美味しそうなブログですよね~♪

その『都路里』ってお店知ってます!
って、行ったことはないけど、「るるぶ」に載ってたw
美味しそうな抹茶のパフェが載ってたような。。
行きたいな~と思うつつ子連れではなかなか京都までは足が伸びず、観光名所を一巡りが精一杯でした;
もっと、ゆっくり和スイーツ巡りもしたいものです

神無月 | URL | 2006年12月05日(Tue)14:14 [EDIT]


fromゆくらら

rosemamaさん>
薩摩芋のモンブランに乗っていたゴマはうまく表現できないのですが、本当にゴマゴマしているというかゴマゴマしいというか・・・とにかく濃かったです。(取り除いて食べました。

当たり外れありますが、京都はおいしものが沢山あります。
私は豆腐や湯葉も大好きなので色々な意味で困まってますが(笑)
見所も色々あるので、rosemama さんも機会があったら是非、京都にお越しください♪


まっきちゃ>

時計は本当に嬉しかったぁ♪もう放さないゎ相棒(笑)

Bocksun、まきっちゃも食べたんですね。
パウンドケーキはいまいちなのかぁ・・・
ロールケーキは抹茶は×です。プリンは結構オススメです。(←あくまで私の好み)メイプルロールケーキが売り切れてたのがちょっと気になってます。

私も実は洋菓子派だったんですけど、京都に来てから和・洋コラボの種類豊富に感激して、目覚めちゃったのです。(←食べやすいしね)美味しい和スイーツ見つけたら教えてください♪

ゴディバは高いですよね・・・まずチョコ1個から300円な世界ですもんね(涙)私の中ではここのココアとアイスがご褒美or励ましアイテムです。


神無月さん>
訪問&コメントありがとうございます。
都路里は「るるぶ」にも載っているんですね!?
都路里や他の和スイーツもこれからもどんどん紹介しますので、よろしくお願いします♪
神無月さんのブログにもまた遊びに行かせていただきますね^^
息子さんたちのお話楽しみにしています。

ゆくらら | URL | 2006年12月05日(Tue)19:24 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。